ROAD RACE 2013

2013年06月18日/ ロードバイク

こんばんわ。



てぃーだブログ新人のバットトレインです。みなさんヨロちくね♪



って事で盛大にブログを放置、閉鎖の噂も流れておりましたが・・・・まあこの件はまた
改めて。


本日は6/16(日)に開催された第6回TOUR DE 宮古島のレースレポートをアップします。


6/15(土) 

9:00

プロペラ機にビビリながら宮古島入り。
ROAD RACE 2013

空港カウンターでレンタカーと借りて島を一周しながらコースをチェック。

13:00  レース出場受付を済ませてホテルにチェックイン。

少し休んで池間島まで軽く走るつもりが途中で道に迷い、無駄な疲労(涙)

19:00 なんとかホテルにチェックイン、宮古市内で夕食を済ませ、明日の朝食やら飲み物を
仕入れる。

23:00  就寝。

6/16(日)

4:00  起床。

前日に買い込んだあんぱんとフルーツ盛り合わせ、ウィダインゼリーを腹に詰め込んで
出発準備。

暑さ対策の為、ボトルを3本用意(かなりの重量)エンライテンやジェルを背中に入れて
スタート地点まで20km弱を自走、アップ代りに心拍を上げる(・・・が70%程度しか上がらず)


5:00  会場到着、TOUR DE 沖縄のような殺伐とした雰囲気はなく皆談笑しながらくつろいでいる。
ROAD RACE 2013

ワタシも梅丹とスーパーヴァーム、スポーツ羊かんを補給し、最後の軽量化へ望む!!

見事、成功(笑)

6:00  スタート1時間前になりようやく緊張感が高まってきた。スタートラインに並ぶ選手達。
ROAD RACE 2013

7:10  100mailの選手のスタートから10分遅れで100Kmレースもスタート!!


パレード走行は当初の予定の7Kmから2kmに短縮、さらに風もなく万全なコンディションだった事も
あり、先導車が外れてからは信じられないペース(ave40後半)で列車は加速していく。


しかし・・・そこはローカルなレース。片側は交通規制しているとはいえ、かなりゆるくて路駐はあるは
意味のないところに三角コーンはあるわ。


しかも前を走っている選手がどんどんボトルを落としてくる。


ハイペースで走りつつ、障害物も避けないといけないというまるでマリオカートのような展開(涙)


無駄に体力を消耗(汗)


レースは池間島を折り返し比嘉ロードパークまでのアップダウンへ差し掛かりますが・・・・ここで
ついに集団が中切れ!!


次々に切れていく中でなんとか集団にしがみつきますが、ジリジリと離され・・・千切れた(涙)


レースはまだ序盤の30km地点。


「終わった」


残り70km・・・何を目指して走れば・・・。


それでも懸命に走り、前から落ちてきた選手をパスしながらゴールを目指す。


緩いアップダウンを超えて比嘉ロードパークでキンキンに冷えたボトルを受け取り一気に
体温を冷やすとだいぶ回復!!


すると後方から30名ほどの集団に飲み込まれた!!(こんなに後ろにいると思わなかった)


単なる疲弊した集団ではない、割と速い!!これは乗っからない手はない!!
(ってか待ってりゃよかった・涙)


集団と協調し、どんどん前の選手を吸収し、50名ほどに膨れ上がる!!


しかしこの集団・・・。


先頭集団についていけなかった集まりなので個の力はさほどでもない。


登りになると面白いくらいにペースが落ちる。



実はワタシも左脹脛が攣っており、内心「マズイ」と思っていたのですが、登りでペース
が落ちてる間になんとか回復。


今度は右脚も攣り始めたけど、長い下りの間に回復となんとか凌いだ(笑)


ドイツ村を越えたあたりからは基本、平坦基調。


ここから集団のペースがあがり、少しずつ振るいに掛けられていく。


来間島を折り返し時の少しのアップダウンと向かい風で次々と千切れ、10名弱まで
絞り込まれた。


しかしこの集団も決してペースが上がらず、膠着状態。


すると少し前に4、5人ほどの集団が。


このままでは追いつきそうもないので脚を使うのを覚悟で飛び出す。


なんとか前の集団に追いついたのは良かったが、この集団も疲弊しており、やはりペース
は上がらない。


このままでは後方に吸収されてしまう。


ゴールまで残り5kmほどあったがやむを得ず単独走!!



すると後ろから2名くっついてきた!!


これはしたり!!と3名でローテを回しますが、上手く回らず、結局二人とも千切れてしまう。


もうワタシに後ろを振り返る余裕などなく必死に回す!!



そして最後の下り!!一気に加速して1名をオーバーテイク!!(ここはVENGEの面目躍如!!)


さらに残り1km地点で3名捕まえる(明らかにスプリントに向けて脚を溜めている)


最後のコーナーを抜けてゴールまで一直線!!


ゴールスプリント開始!!



しかし・・・。



スプリントって難しいのね・・・。


踏み出しで1歩遅れてしまった!!



しかしここでもVENGEが最高の走りを見せて2名を追い抜いてFINISH!!



総合順位103位 記録3時間04分27秒


スタートリストでは参加者320名ほど居たので割りといい成績。


先頭集団からは早々と離脱したが第2集団を制してのゴールは気持ち良かった。


去年は大落車でバイクを壊し、ツールド宮古島も台風で中止、挙句ヘルニアまで発症と
散々だった。


ゴールした瞬間、いろんな事が頭を過ぎり、少し涙が(苦笑)



応援してくれたチームメンバー、支えてくれた相方に心から感謝。


そして暖かく向かえてくれた宮古島の皆さん、大会関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!


来年もまた必ず出場します。



宮古島最高!!

ROAD RACE 2013



同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
PROTOSって
PROTOSって(2014-02-25 20:37)

始動
始動(2014-02-15 14:51)


Posted by バットトレイン at 23:44│Comments(8)
この記事へのコメント
体の調子もブログの方も(?)復活おめでとうございます!
去年起きた大落車の後の不本意な調子を見てただけに
今回のレースでの後半の健闘ぶりには目が熱くなりました・・。
バットさん、来月の屋我地そしてツールドと
このまま波に乗ってブッち切ってください!(T0T)/

トシに負けない走りを期待しております(^皿^)
Posted by ・のびた ・のびた  at 2013年06月19日 06:22
お疲れ様&おめでとうございます☆
宮古島たのしそうですねー。来年はエントリーしたいと思います!

屋我地も間もなくですね。熱い走り期待してますぜアニキ!
Posted by はやと at 2013年06月19日 13:02
>のびたさん

そうだね、のびちゃんと一緒に走り出したのその頃だね・・・。

でも実力はあんなもんだけどね(笑)

でも宮古島のレースをきっかけに練習する習慣が出来てきた
のでこの調子で屋我地に繋げていきたいね~♪

まあワタシより年上でメチャクチャ速い人もいるんでまだまだ
伸びると思って頑張ります!!
Posted by バットトレインバットトレイン at 2013年06月19日 21:41
>はやとさん

NSRジャージ、宮古でも目立ってましたよ。来年はNSRジャージで
列車組もう!!

その前に屋我地だね!!頑張ろう!!
Posted by バットトレインバットトレイン at 2013年06月19日 21:42
やっぱり、レース・レポートはワクワクしますね!!!

ツールまでにじっくり着実に上げて下さい。
Posted by ホットスカル at 2013年06月20日 17:09
>ホットスカルさん

久しぶりのロードレースでしたがなるべく
余すところなくレポート出来たような\(//∇//)\

しっかし楽しかったです。まずは屋我地に
照準合わせて徐々に上げていきますo(`ω´ )o
Posted by バットトレイン at 2013年06月20日 23:17
お疲れ様でした♪

来間大橋からゴールまでの道程は

ヒヤヒヤもんでしたよ~(汗)

宮古島は、ど平坦だとばかり思ってたら

結構アップダウンもあって

楽しめるコースでした♪♪♪

できたら来年も出場したいです☆
Posted by NACKY at 2013年06月21日 22:15
>NACKYさん

ワタシはあの集団に拾われてなかったらレースが終わってた
ました・・・最後までレースが出来て良かったです♪

ぜひ来年も!!その時はグイグイ前を牽けるように修行して
おきます!!
Posted by バットトレインバットトレイン at 2013年06月24日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。